無料上映 一部有料有

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2015

2015 TOP トピックス 詳細【レポート】6月13日(土)@ iTSCOM STUDIO ・・・

トピックス 詳細

【レポート】6月13日(土)@ iTSCOM STUDIO &HALL 二子玉川ライズ会場!
2015-06-13

iTSCOMスタジオ&ホールでの上映2日目。

今日も個性豊かなプログラムの数々を上映し、たくさんの感情が渦巻いた1日になりました!

ゲストがお越し下さったのは午前中の「チルドレンプログラム supported by クレルモンフェラン国際短編映画祭」の回。二子玉川周辺からいらっしゃったお子さん連れのお客様のご来場で、とっても和やかな雰囲気の中トークショーがスタート♪フランスのクレルモンフェラン国際短編映画祭からベルトランさんに来場いただき、上映前にお話を伺いました。

IMG_8179

クレルモンフェラン国際短編映画祭とはどういう映画祭なのでしょうか?という問いに「世界最大規模の短編映画祭で、開催時期の2月になると毎年海外からも大勢のお客様が来場されるのです」とのお答え。開催中のクレルモンフェランの街の人口は、いつもの2倍になるほどの人手で大賑わい!映画祭行きの子供たちのツアーが開催されるほど、フランスではおなじみの一大イベントなのだそうです。

またフランスではアニメーションを教育現場に取り入れていて、小さい頃からクリエイティビティや想像力を養うために、年齢に合わせたアニメを観るとのこと。ベルトランさんご自身がアニメを観て育ったそうですが、日本のアニメが多かったそうです。『キャプテン翼』『聖闘士星矢』など、ちょっと懐かしいタイトルを挙げていらっしゃいましたよ♪日本とフランスは「アニメ」という共通の強い文化があることを実感するトークショーでした。

IMG_8173

ベルトランさんの素敵なフランス語の響きにうっとり~…な私でしたが、きっとお客様もそうだったに違いありません♪

さて、明日がiTSCOM会場ではラストの上映!ぜひ”Cinematic Moment”心動かされる時間を体験しに、会場に遊びにいらしてくださいね!

レポート&MC:藤原恵子

*シアター公式サイト: http://www.brillia-sst.jp/

*公式Twitter: @short_theater


こちらの記事もオススメ!

Recommend