SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2019 CINEMATIC ATTITUDE

HOME 概要

ABOUT / 開催概要

SSFF & ASIA 2019 開催概要

名称:ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2019 (SSFF & ASIA 2019)
開催期間:5月29日(水)~6月16日(日)
上映会場:表参道ヒルズ スペース オー、アンダーズ 東京 Andaz Studio、iTSCOM STUDIO & HALL 二子玉川ライズ、シダックスカルチャーホール ほか
※開催期間は各会場によって異なります

上映作品:世界130の国と地域から集まった約10,000本の中から、選りすぐりの約200作品を上映。
料金:無料上映(一部、有料イベントあり)
主催:ショートショート実行委員会 / ショートショート アジア実行委員会

2019年度の開催テーマ

今年のテーマは、「Cinematic Attitude」。
映画祭20周年の節目を経て、新たなスタートをきる21年目のテーマは「Cinematic Attitude」。
映画祭のビジュアルに用いた、海外から伝わり日本で育まれたそれぞれ異なる文様には、成長、拡大、反映、繋がり、前進、芸能といった意味を込め、映画・映像の普遍的な力や、映画祭が発信していく多様性を表現しました。

ショートフィルムとは?

ショートフィルムとは、長いもので30分前後、短いものはわずか1分ほどの映画作品です。SSFF & ASIA のオフィシャルコンペティションでは、25分以内の作品を公募の条件としています。短尺とはいえ、ドラマ、アニメーション、ドキュメンタリーなど多彩な持ち味の作品があり、短い尺だからこそできる映像表現や、ウィットに富んだ物語が数多く制作されています。
ジョージ・ルーカス、フランシス・フォード・コッポラ、スティーブン・スピルバーグなど、その歩みをショートフィルムからスタートしている監督も少なくありませんし、著名な俳優が出演している作品も多数あります。また、ショートフィルムは若手映像作家が力を養うためのフォーマットであり、映画祭はまさにその登竜門といえます。未来の映像作家たちの可能性に、この映画祭で触れてみませんか。

映画祭の歴史

米国俳優協会(SAG)の会員でもある俳優 別所哲也が、米国で出会った「ショートフィルム」を、新しい映像ジャンルとして日本に紹介したいとの想いから1999年に創立。2001年には名称を「ショートショート フィルムフェスティバル(SSFF)」とし、2004年に米国アカデミー賞公認映画祭に認定されました。また同年、アジア発の新しい映像文化の発信・新進若手映像作家の育成を目的とし、同年に「ショートショート フィルムフェスティバル アジア(SSFF ASIA 共催:東京都)」が誕生しました。現在は 「SSFF & ASIA」を総称として映画祭を開催しています。

2018年度の来場者数は、22,301人。また、2018年に映画祭が20周年を迎えたことを記念し、グランプリ作品はジョージ・ルーカス監督の名を冠した「ジョージ・ルーカス アワード」となりました。 2019年1月には、20周年の記念イベントとして「ショートショートフィルムフェスティバル in ハリウッド」が行われ、2001年にSSFFで観客賞を受賞したジェイソン・ライトマン監督に、SSFF & ASIAから名誉賞が贈られました。SSFF & ASIAはこれからも若きクリエイターを応援します。

東京都知事からのメッセージ

米国俳優協会(SAG)の会員でもある俳優 別所哲也が、米国で出会った「ショートフィルム」を、新し

東京都知事からのメッセージ

小池 百合子

「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2019」の開催に当たり、本フェスティバルを共催する東京都の知事として、ご挨拶申し上げます。
新しい元号の下、今年21年目を迎える「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」は、回を重ねるごとに知名度が高まっており、数多くの才能ある映像クリエイターが東京から世界へ羽ばたくなど、アジア最大級の国際短編映画祭へと成長を遂げています。
さらに今年からは、オフィシャルコンペティション3部門(「ジャパン部門」「アジア インターナショナル部門」「インターナショナル部門」)及び「ノンフィクション部門supported by ヤフー株式会社」の各優秀賞、計4作品が、米国アカデミー賞の短編部門のノミネート候補作品となることが決まりました。これはひとえに関係者やショートフィルムファンの皆様の御理解と熱い思いがあってのことと感謝しております。
「東京」をテーマとしたコンペティション部門「Cinematic Tokyo部門」の上映と表彰も、今年で3年目の実施になります。
本フェスティバルの開催が、国内外のクリエイターによる映像を通じて、東京の多彩な魅力を世界に発信する起爆剤となることを、大いに期待しています。
さて、今年は9月にラグビーワールドカップ、そして来年はいよいよ東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。
本フェスティバルとしても、2020年に向けた「シネマスポーツプロジェクト」を始動いたします。これらのスポーツ大会をきっかけとしたショートフィルムを製作し、来年のこのフェスティバルで上映する予定です。
東京2020大会は、スポーツの祭典であると同時に文化の祭典でもあります。大会の成功とその先の未来に向けて、この映画祭をはじめ、芸術と文化の様々な取組を展開し、世界に誇る「文化都市・東京」のポテンシャルをさらに高めてまいります。本フェスティバルに御来場いただいた皆様方には、ショートフィルムの魅力を堪能されるとともに、多様性あふれる東京の新たな一面を発見していただければ幸いです。
結びに、関係者の皆様の御尽力に深く敬意を表するとともに、本フェスティバルの成功と更なる御発展を心から祈念いたします。               

東京都知事 小池 百合子

実行委員会委員長 別所哲也からのメッセージ

別所哲也

映画祭20周年の節目を経て、新たなスタートをきる21年目のテーマは「Cinematic Attitude」。
映画祭のビジュアルに用いた、海外から伝わり日本で育まれたそれぞれ異なる文様には、成長、拡大、反映、繋がり、前進、芸能といった意味を込め、映画・映像の普遍的な力や、映画祭が発信していく多様性を表現しました。
昨年は20周年を記念して映画祭グランプリに世界初の「ジョージ・ルーカス アワード」の冠を頂き、今年はアカデミー協会より短編部門への推薦枠を4作品に拡大することが認められました。 私たち映画祭は世界基準の映画祭へと成長を続けています。
そして、元号も変わる新しい時代と共に映画祭は新たなステージに立ち、オンラインでの映画祭展開や女性フィルムメーカー、25歳以下の若手クリエイターたちにフォーカスした新プロジェクトに挑戦します。
映画・映像の未来へと向かう日本発の国際映画祭に今年もぜひご期待ください。

フェスティバルアンバサダー LiLiCoさんからのメッセージ

フェスティバルアンバサダー LiLiC

ショートフィルムはもう長編映画への登竜門ではない。
さまざまな分野のクリエイターが、敢えて作りたがっています。役者も出演したがっています。
さらに表現者として演じるだけではなくて、監督もしたい。
短編だからこそ描ける世界にみんな魅了されています。
ここまで短編映画への注目を熱くさせているのは、間違いなく映画祭代表の別所哲也さん!
昨年20周年を迎えたSSFF & ASIA。
また次の10年、20年に向けて新たな気持ちで映画祭を支えます!
短い時間の中、異国の文化、香り、考え方、ライフスタイルを感じ取れる一番近いものはショートフィルム。
開催期間中にこんな素敵な出会い、縁、そしてアットホームな雰囲気はほかに無い!
さぁ、今年も最高の時間を体感しましょう!
Life is short.

Ladies for Cinema Project
プロジェクト・プレゼンター 木村佳乃さんからのコメント

プロジェクト・プレゼンター 木村佳乃

ヨーロッパ、南米、中東、アジア、様々な国や地域の女性の視点に共感したり、こんな現実があるのかとハッとさせられたりしました。無意識の内にも、女性であり、妻であり、母親であり、女優である私自身の、これまでの人生や日々の生活と照らし合わせて、その世界に入り込んでしまう作品も多くありました。私が彼女の立場だったら?私がこの子の母親だったら…?そして見終わった後、この作品を作り上げた監督や出演者たちを心から応援したくなりました。
また、自身の仕事に対しての勇気やエネルギーももらいました。ショートフィルムは短い時間だからこそ、作り手のメッセージが、まるで誰かへ宛てた手紙のように、色濃く表現されています。SSFF & ASIA Ladies for Cinema Projectのプレゼンターとして、映画祭を通じて、彼女たちの想いを世界に発信していくことができることを誇りに思います。

ジェイソン・ライトマン監督
(『マイレージ・マイライフ』がアカデミー賞作品賞・監督賞ノミネート)
からのコメント

ジェイソン・ライトマン監督

2001年はSSFF & ASIAで観客賞を受賞し、映画祭に参加したクリエイター、ギャレス・スミスとの 出会いもあり、自分にとって最高の旅を経験した年でした。
そもそも映画祭はフィルムメーカーにとって 重要な存在。映画を芸術のひとつとして昇華させ、今まで見たことのない作品を観客は享受できる場。更に、ショートフィルムはとてもユニークな映画の作り方をしているものが多く、シネコンでみる作品とは一線を画しています。
ショートフィルムで語られる物語は作り手が本当に作りたいと思って表現されているものなのです。ショートフィルムにスポットを当てる素晴らしい機会を提供し続けているSSFF & ASIAに賛辞を送りたいと思います。

PROGRAM

PROJECT

Brillia SHORTSHORTS THEATER ONLINE 旅もじゃ BOOK SHORTS BRANDED SHORTS

INFORMATION