Short Shorts FILM FESTIVAL EXPO 2005 Short Shots Film Festival LoungeEXPO 2005 AICHI JAPAN
SUPPORTERS' MESSAGES/応援メッセージ
シャキール・オニール Shaquille O'Neal / NBA選手

ショートショートフィルムフェスティバルのファンの皆さん、こんにちは。マイアミヒートのシャキール・オニールです。2004年オールスターゲームではMVPに選ばれました。このような形でショートショートフィルムフェスティバルEXPOに協力できることをとても嬉しく思います。

これをしたいと願うことを実際に実現している私の人生はとても幸運だと思います。皆さんが今ご覧になろうとしている映画はまさに映画監督がたくさんの情熱を注ぎ、こう作りたいと願い完成された作品です。そして、皆さんにはこれらの作品を楽しんでいただければと思います。それでは、今年のショートショートフィルムフェスティバルEXPOをどうぞお楽しみください!

要 潤 Jun Kaname / 俳優

会場の皆さん、こんにちは。要潤です。

僕は、最近まで長編映画の短くなった物がショートフィルムだと思っていました。ショートフィルムがショートフィルムでなくてはいけない理由、そして、人生の縮図を見事に描いた作品群をみなさんの目で是非確かめて下さい。

Life is short!

劇団ひとり Gekidan Hitori / コメディアン

どうも劇団ひとりです。万博会場のみなさん、こんにちは。

僕は、本当に映画が大好きでして、特にショートショートっていうのは全く無駄がなくて、僕らがよく作るコントにすごく似ているので、いい参考になっています。

みなさんもショートフィルム見て、いっぱい笑っていろいろ感じてください。

Life is Short!

アリシア・シルバーストーン Alicia Silverstone / 女優

こんにちは、アリシア・シルバーストーンです。みなさん、ショートショートフィルムフェスティバル EXPO2005へようこそ。

この映画祭のテーマ、” 自然の叡智 ”は私たちにとってとても重要なテーマです。皆さんがこれらの映画に込められた、同情、責任、そして全ての生き物の平和的共同生存を願うメッセージを心で感じ取って頂ければと思います。

皆さんの日常生活の中のほんの小さな心掛けが大きな変化をもたらします。それには数え切れないほどの様々な方法があります。たとえば、ほんの単純な作業―廃棄物のリサイクリング、再生製品や自然製品のみの利用、あるいは、最も良いこととして、健康的な野菜食を取り入れること。これは、地球や皆さんの周りの全ての生き物を助けるだけではなく、皆さん自身の健康にもとても良いことです。もしも、この地球上に住む60億人の人々それぞれがほんの小さな変化を試みたとして、その個々の心掛けが合わさると多大な効果が得られることを想像してみてください。

皆さんの日常生活の中のほんの小さな心掛けが大きな変化をもたらします。それには数え切れないほどの様々な方法があります。たとえば、ほんの単純な作業―廃棄物のリサイクリング、再生製品や自然製品のみの利用、あるいは、最も良いこととして、健康的な野菜食を取り入れること。これは、地球や皆さんの周りの全ての生き物を助けるだけではなく、皆さん自身の健康にもとても良いことです。もしも、この地球上に住む60億人の人々それぞれがほんの小さな変化を試みたとして、その個々の心掛けが合わさると多大な効果が得られることを想像してみてください。

私たちの地球が直面している問題は、現在の私達の生活に影響を及ぼす深刻な危機にあります。ほんの少しの心掛けが皆さんの子ども達の生活だけでなく、皆さん自身の生活をより良くするのです。私たちが、地球、そしてその地球上に住む全ての生き物に対して尊敬の意を持つと、それは私達と私達の子供たちに想像以上の恩恵を受けることでしょう。

EXPO2005をどうぞお楽しみください!

CHAGE

Short Shorts Film Festival EXPO 2005へようこそ!

CHAGEでございます。

今回わけあって縁あってコメントさせて頂いております。

僕らの世界にもプロモーションフィルムという音と映像のコラボレーションの世界があります。

その一歩先にあるのが、ショートフィルムの世界だと僕は思ってます。

まさに僕はそのショートフィルムの世界にどっぷりとはまりつつあります。

皆さんも、楽しんでほしいと思います。

それでは、お元気で。

Life is short!

ディーパック・チョプラ Deepak Chopra / 医学博士

皆さんこんにちは、ディーパック・チョプラです。私は幸福・健康を目的とした「チョプラ ・センター」の設立者ならびに教育理事でもあります。私たちは西洋医学と東洋医学の統合を開拓した第一人者です。

こうして皆さんをショートショートフィルムフェスティバルEXPOにお迎えできることをとても嬉しく思います。私はこのイベントを心からサポートしています。

私たちの真のアイデンティティーとは環境、人間関係、体、感情、心情、知性、魂が合わさって成立するものであり、切り離すことのできない関係にあると私は常に信じています。

これらの私達を構成する個々の要素がどのようにして私たちそれぞれの独自性を作り出していくかをショートショートフィルムフェスティバルは皆さんに見せてくれるでしょう。私はこの素晴らしいイベントを心からサポートするとともに、大きな熱意を持って皆さんをショートショートフィルムフェスティバルEXPOにお迎えいたします。

コリン・パウエル Colin Powell / アメリカ合衆国前国務長官

コリン・パウエル アメリカ合衆国前国務長官
1937年ニューヨーク生まれ。
ショートショートフィルムフェスティバルご来場の皆さん、こんにちは。
前アメリカ国務長官のコリン・パウエルです。私がこのような形でショートショートフィルムフェスティバルを後援できることをとても誇りに思います。世界で悲しい出来事が起こっている今、我々の地球とその地球上に住む人々の平和を願い、世界中の人々が一体となる行事は誠に素晴らしいものだと思います。

映画制作の規模やスタイルは世界中で異なるでしょう。しかし、皆さんが今晩ご覧になるプログラムを通して、その規模やスタイルの違いを超え、住まい、時代、経済・社会状況とは離れた共通する人間らしい物語・体験を皆さんと分かち合いましょう。それが映画の偉大なる力です。私が皆さんに選りすぐりの映画をご紹介できることをとても誇りに思います。これらは次世代映画を担う優れた才能を代表する作品です。

それでは皆さん、「ショートショートフィルムフェスティバル EXPO」をどうぞお楽しみください!

ジェット・リー Jet Li / 俳優

こんにちは、ジェット・リーです。この度、皆さんに素晴らしい短編映画を紹介できることを大変うれしく思います。私は仏教徒であることから、人生をとても大切に過ごしています。皆さんにも自然について学んでいただき、そして地球上の人生を形成するもの全てに手を差し伸べて頂ければと願っています。例えば、中国語で、「父なる空、母なる大地」ということわざがあります。母は肥やしを与え、守ってくれるために存在します。皆さんは良いものも悪いものも植えることができます。そしてそれら両方が成長します。人間がこの自然、この空、この大地の一部であるという事実に私たちは感謝するべきだと思います。私たちが自然を守らなければ、次世代はどうなるのでしょうか?またその次の世代になるとどうなってしまうのでしょう?私はこの映画祭のテーマはすばらしいと思います。私たち全ては人生というものを大切にする必要があります。観客のみなさん、私、そして世界中のみなさんがこれらの作品に込められた意味を感じとることができればと願います。それでは皆さん、これらの素晴らしい作品をどうぞお楽しみください。

※敬称略、五十音順に掲載。


(C) Short Shorts Film Festival. All rights reserved.