最新情報の詳細 一覧に戻る

2017/11/08
【レポート】台湾・高雄映画祭に参加してきました!

10月20日より台湾の高雄市で開催されていた高雄映画祭。
毎年、SSFF & ASIAでは同映画祭とプログラムの交換上映を行っています。今年も11月4日(土)に上映されたSSFF & ASIA特別プログラムの作品紹介のため、上映作品の一つである『水戸黄門Z』の大川祥吾監督、キャストの前川茂輝さん、原田円さんと共に高雄を訪れました。

kaoshung2

 

【SSFF & ASIA 特別プログラム上映作品】

『轟満の先入観』
『DECEMBER 17』
『サイレン』
『水戸黄門Z』
『HOME AWAY FROM HOME』
『ユキの異常な体質 / または僕はどれほどお金が欲しいか』

 

上映には多くのお客さんが訪れ、コメディ作品が流れると会場は笑い声に包まれました。

kaoshung6

上映後のQ&AではMCを務めた同映画祭のプログラマーより『水戸黄門Z』の”Z”の意味やミュージカル作品にした背景について質問があった他、観客からは作品のシリーズ化に関してやキャストにとって難しかったシーンなどについて質問があがりました。またプログラム全体を通して日本作品に共通に見られる「オチ」は日本文化と関わりがあるのか、など海外ならではの質問もありました。

kaoshung9

また翌日には、2018年1月26日(金)に全国公開される『CINEMA FIGHTES』が今年から新しく会場に加わった新しいシネコンMLD Cinemaにて上映され、前日に続き多くの映画ファンが足を運んでくれました。上映後のQ&Aでは同プロジェクトの背景や制作秘話についての質問があがりました。

kaoshung8

 

 

映画祭は同日に閉幕、短編部門の最優秀賞にはオランダの『Greetings From Kropsdam』が輝きました!

kaoshung5


PR


よく読まれている記事


関連記事

2017.11.07
銭湯で映画上映!?『1126THEATER(いい風呂シアター)』開催!