最新情報の詳細 一覧に戻る

2017/03/08
【レポート】長島大陸シネマby SHORTSHORTSを開催しました!

3月4日(土)・5(日)、鹿児島県の離島・長島町にて『長島大陸シネマby SHORTSHORTS』を開催いたしました。

長島1

長島町には映画館がなく、最寄りの映画館に行くのに片道2時間半がかかります。

そこでショートショートでは長島町の皆さまに映画を楽しんで頂くべく、長島町の地域おこし協力隊の方々と連携し、町営のホールと野外の上映スペース「ICE BOX」にてショートフィルムの上映会を行いました。

日中は長島町文化ホールにて、「キッズプログラム」「アカデミー賞特集」「SSFF & ASIA スペシャルプログラム」「SSFF &ASIA 2016受賞プログラム」を上映。子供から大人まで、様々な映画を大画面でお楽しみいただきました。

長島2

長島3

 

日没後は地元漁協の冷蔵庫を置くために山中を四角に切り開いたスペース「ICE BOX」にて、山肌にプロジェクターで映写する形でショートフィルム上映を実施しました。

長島4 長島6 長島5

寒い夜でしたが、漁協の皆さまに長島町名物のブリ鍋を振舞って頂いたり、地元の酒蔵に「島美人」という焼酎をご提供いただいたりするなど、地元の方々からの心温まる差し入れが沢山ありました。

島内に限らず鹿児島県内の他地域や、中には県外からお越し頂いた方もおり、上映の合間にはお互いに交流を深めました。

今後も引き続き、長島町での上映会を続けていきたいです。
また自分の町でもショートフィルム上映会や映画祭を開催したいというご希望がございましたら、ぜひお問い合わせください。

(写真・文:ショートショート実行委員会 T.O)

 

 


よく読まれている記事


関連記事

2017.10.02
【ユニカ】今週の「SHINJUKU CINEMA SQUARE 21 by ShortShorts」は『12年』をお届け!