最新情報の詳細 一覧に戻る

2017/11/28
【レポート】1126 THEATER(いい風呂シアター)~銭湯で上映しました!~

ショートショート  フィルムフェスティバル & アジアは、日本のお風呂文化のユネスコ無形文化遺産の登録を目指している「HOT JAPANプロジェクト」とコラボし、日本各地の温浴施設でショートフィルムを上映する、『1126THEATER(いい風呂シアター)』を開催しました!

開催期間は11月20~26日の1週間(いい風呂ウィーク)で、全国8か所の温浴施設にご協力頂きました。その模様の一部をレポートします!

■東京で檜風呂を堪能!「日の出湯」

 『1126THEATER』会場の1つ上野元浅草にある銭湯「日の出湯」の特徴は、見た目にも美しい古代檜で作られた檜風呂です!東京の銭湯では珍しい檜風呂に入れる銭湯なんです!さらに、この檜風呂に使われている檜は樹齢1000年以上の檜だそうでとても貴重な体験を味わえるお風呂なんです!

1166_1

そして、露天風呂には、、、ありました!大きなスクリーン!『日の出湯』では露天風呂にスクリーン でショートフィルムが上映さています!

『日の出湯』では、クスッと笑えるコメディショートフィルムや、心が温まるようなアニメーションなど幅広いジャンルのショートフィルムが上映されました。

お風呂につかりながらショートフィルムを観るとてもユニークな体験にご来場いただいた皆さんもご満足頂いた様子でした。

1166_2

 

■喜楽湯

 

 今でも井戸水を使い薪でお湯を沸かす銭湯「喜楽湯」。受付では猫がお出迎えをしてくれます。ご近所の方々が集まり、背中を流し合いながらおしゃべりを楽しんだり、ご家族で訪れお湯を楽しんだりと、本当に地域に愛されている銭湯でした。そんな喜楽湯でのショートフィルム上映会では、コメディからドラマなどのジャンルのショートフィルムが上映され、老若男女問わず楽しんでいただけたようでした。

1166_3

■世界湯

高田馬場駅近くの世界湯では、待合室の大きなモニターでショートフィルムを上映。早稲田大学からも近いため、学生のお客様も多く、「この作品は面白い」「この作品はシュールだね」など、色々な感想を話しながら楽しんでいただいていました。

1166_4

 

ショートショートとHOT JAPANでは、今後もこのようなイベントを企画していこうと思います。今回は足を運べなかったという方も、ぜひ次回の上映をお楽しみいただけますと幸いです。


よく読まれている記事


関連記事

2017.11.28
【レポート】1126 THEATER(いい風呂シアター)~銭湯で上映しました!~
2017.11.07
銭湯で映画上映!?『1126THEATER(いい風呂シアター)』開催!