「ShortShorts」では、さまざまな企業、団体とショートフィルムを通じた企画・製作プロジェクトを行っています。

ショートショートプロジェクト

旅もじゃ

旅もじゃ

全国のご当地プロモーション映像をメインコンテンツに、全国各地の旅先で撮られた動画や写真を一般の方が投稿できる参加型の旅総合情報サイト。SSFF & ASIA内の「観光映像大賞」応募作品も視聴できる。また、日本各地の魅力を“映像”で伝える発信メディアとして、企業・団体・地方自治体と様々なコラボレーションを実施していくと同時に、誰もが気軽に地域の魅力を伝えるツールになることを目指しています。

旅もじゃのサイトへ

ブックショート

ブックショートは、おとぎ話や昔話、民話、小説などをもとに創作した短編小説をWEBで公募し、大賞作品をショートフィルム化するなどのメディア展開をはかるプロジェクト。賞金は100万円、大賞作品はSSFF & ASIA にて表彰されショートフィルム化されます。第1回ブックショートアワードでは、2014年8月から2015年3月までの8ヶ月で、2,330作品もの応募があり、桃太郎、シンデレラ、笠地蔵といった昔話から太宰治、芥川龍之介など文豪の名作、さらに落語、狂言まで、多彩な原作を活かした二次創作が集まりました。芥川龍之介の『鼻』を女子高を舞台に大胆に書き換えた第一回大賞作品『HANA』ほか、優秀作品に選ばれた179作品はブックショートWEBにて全文公開中

ブックショートのサイトヘ

わたしたちのふるさと、10年先の物語

わたしたちのふるさと、10年先の物語 (内閣府)

【企画・エピソード募集・製作】
「被災地3県の子どもたちの未来に向けた元気な姿」を被災地3県及び全国に届けることを目的に、未来の東北、希望や夢を描いた子どもたちの作文をショートフィルム化する<作文短編映画化プロジェクト>を発足しました。

わたしたちのふるさと、10年先の物語のサイトへ