秋の国際短編映画祭SNSサポーターがレポート(10月22日)

2021/10/22

SNSサポーターの𝕞𝕚𝕫𝕦𝕜𝕚🍿 さん(Twitter @mi_moviee)に10月22日(金)に上映のDiscover Beauty プログラムに来場いただき、レポートをいただきました!

会場前から集まる来場者は、ご友人同士で来場されている方が多い印象。ポスターなどを見ながら話しながら会場を待ちます。平日にも関わらず客席は多くのお客様で埋まっており、それぞれの作品の上映が終わるたびに拍手が湧き、リアル会場でしか味わうことのできない雰囲気を実感しました。

Discover Beauty プログラムの『祈り人』『七五郎沢の狐』『ウィール・オブ・フェイト~映画『無法松の一生』をめぐる数奇な運命~』『おばあさんの皮』の4作品を鑑賞しました。女性監督の視点から「日本の美」をそれぞれ描くショートフィルムということで、1時間ちょっとでジャンルの違う4作品を観ることができるのもショートフィルムの魅力だと思います。

特に印象的だったのは踊りと音楽で日本の美しさを表現した『祈り人』という作品です。繊細さの中にも力強さを感じ、中でも水の精を表現した水上でのタップダンスは息を呑むほど綺麗なものでした。

作品それぞれテーマがあり、観終わった後に考えさせられる内容のショートフィルム4選でした。