無料上映 一部有料有

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2015

2015 TOP トピックス 詳細【受賞コメント】ミュージックShort部門でUULAアワード・・・

トピックス 詳細

【受賞コメント】ミュージックShort部門でUULAアワード受賞の藤原伊織監督
2015-07-11

ミュージックShort部門でUULAアワードを受賞した藤原伊織監督のコメントです。

UULA-winner受賞作「しおり」、そしてテーマ曲に使わせて頂いた種ともこさんの「笑ってて」は、どちらもとても悲しい物語です。でも、そこから新たに歩き出す物語でもあります。今回の受賞は大変光栄で、もちろん喜んでおりますが、これにおごらず、襟を正して、新たに次の映画に向けて歩みはじめたいと思います。関係者の方々、支えてくださった皆さま、ありがとうございました。

テーマ曲に使用させて頂いた、種ともこさんの「笑ってて」は、東日本大震災の被災者の方々への応援歌として作られた歌だそうです。課題曲として提供されているとはいえ、そんな曲を使わせて頂いてよいのか悩みました。ただ、やはりこの作品にはこの歌しかないと、今、改めて思います。「しおり」は、震災のお話ではありませんが、突然襲ってきた大きな悲しみから立ち上がり、立ち向かい、再生に向かう物語です。この映画をご覧下さった方が、今よりも少しだけ、何気ない毎日を、何気なく過ごせていることの幸せを感じるきっかけになれば幸いです。

しおりSHIORI

藤原伊織 / 日本 / 9:59 / ミュージックShort / 2015 / ♪種ともこ「笑ってて」

事故で記憶を失くした哲夫の心に自分の存在を取り戻すため、詩織は自分の写真でしおりを作り、それを文庫本に挟んで毎日、彼に届け続ける。

アーティスト:種ともこ / 曲名:笑ってて

1985年「You’re The One」でCBSソニー(当時)からデビュー。作詞/作曲/アレンジまでトータルでプロデュースする女性アーティストとして異彩を放つ。その後も、TV、映画、CMなどのタイアップなど幅広く活躍。2009年には自主レーベル”たまご舎”を設立。弾き語りからバンド・スタイルまで、全国各地でのライヴ活動を通じて新しいファン層を獲得している。映画『終の信託』(2012年)、『舞妓はレディ』(2014年)など、周防正行監督作品にも多く関わっている。チャリティ・ライヴ「種からつなげよう」を北参道・ストロボカフェで隔月開催中。デビュー30周年を迎える2015~2016年にはアニバーサリー展開を計画中

『しおり』は、7/31(金)まで横浜みなとみらいのショートフィルム専門映画館ブリリア ショートショート シアターで上映中!Short Shorts Film Festival & Asia 2015 受賞プログラムA(全4作品)


こちらの記事もオススメ!

Recommend