SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2020 秋の映画祭
10.15 Thu - 10.18 Sun/全プログラム入場料無料 (一部除く)
秋の映画祭

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2020
(NEW)BORDERLESS

HOME ニュース 一覧オフィシャルコンペティション supported by So・・・

オフィシャルコンペティション supported by Sony 受賞監督からコメントが届きました!

2020/10/14 News秋開催

2020年9月27日(日)に閉幕したSSFF & ASIA 2020。
オフィシャルコンペティション supported by Sonyの優秀賞受賞監督からコメントが届きましたのでご紹介します。皆さん、受賞おめでとうございました!


ジョージ・ルーカス アワード (グランプリ)、
オフィシャルコンペティション supported by Sony
インターナショナル部門優秀賞

 

『11月1日』(November 1st)
監督:Charlie Manton


受賞の感想:

インターナショナル部門優秀賞のみならずグランプリまで受賞できたことを大変光栄に思います!この作品を作るために時間を費やしてくれたチームによる多大な協力のおかげです。未知数だらけだったこのプロジェクトに参加してくれたリンジー・ダンカンとソフィー・マイルズにも心より感謝しています。彼女たちのおかげてこの作品は完成しました。NFTSとサロウド・モリセットのサポートにも感謝します!

受賞理由:

25分という尺を感じさせない力強さがあり、ストーリー、演出、キャスティングなど総合点の高い作品であった。 登場人物たちがそれぞれリアルで人間臭く、感情がヒリヒリと伝わってくる作品。伏線の張り方やエンディングまでのストーリー展開も素晴らしかった。

作品のおすすめポイント:

この作品の根幹は母と娘の物語。何年も前に起きた悲しい出来事が彼女たちの関係にどう関与しているのかを考えました。米国の裁判システムは多種多様な意見に分かれる問題で、この作品の中でも死刑に対する賛否両論を描きました。

ご自身が影響を受けた作品や監督について:

キャリー・フクナガやコーエン兄弟、ジェフ・ニコルズにインスパイアされました。皆、複雑な心境を持つキャラクター設定で説得力ある作品をつくる監督たちです。


オフィシャルコンペティション supported by Sony
アジア インターナショナル部門優秀賞

 

『授業の後で』(After Class)
監督:Charles Xiuzhi Dong

 

受賞の感想:

このような貴重な賞をいただけて大変光栄でです。予想だにしていませんでした。この作品を作るのは容易ではありませんでした。時間もかかりました。こうした大変な作業、努力を評価いただいた賞として、ショートショートの審査員の皆様に感謝します。そして本当に素敵なキャスト、クルー、特にシネマトグラファーのステファン・ナックマン、作曲家のアレックス・シムコックス、プロダクションデザイナーのマイク・フイ、そしてプロデューサーのブラントン・チョイにこの場を借りて心より感謝を伝えたいです。この賞は真に『授業の後で』を作り上げた皆への賞です。

受賞理由:

互いに想い合う母娘を通じて中国における無国籍児問題と貧困問題の持つ悲劇性をショートフィルムらしい表現方法で見事に描いた作品であった。

作品のおすすめポイント:

この作品は数年前に中国で起こった社会的スキャンダルを基にしています。人々は運転手からお金をとろうと意図的に車にぶつかっていました。そのことは私にとって非常にショッキングで、脚本のクラスでスクリプトを書いてみるきっかけとなりました。何気なくオンラインで読んだ記事がこのような作品制作につながるとは考えもしませんでした。現在、この作品は世界の映画祭を回っています。世界中の人がこの作品を観て、楽しんでもらえたらと思います。

ご自身が影響を受けた作品や監督について:

私が最初に恋に落ちた映画はジュゼッペ・トルナトーレの『ニュー・シネマ・パラダイス』です。私のコアに響きました。その瞬間から私がやりたいのは映画制作だったのです。マーティン・スコセッシも私の作品に影響しています。実話をドラマチックで、シネマチックなスタイルへと昇華させる彼の手法は、私のすべての作品において挑戦していることです。ショートフィルムの世界では、セリーヌ・ヘルドとローガン・ジョージの作品『キャロライン』と『モーゼ』を大変崇拝しています。短い時間の中で、シンプルですが効果的にストーリーを語るもっともすぐれた作品の一つです。


オフィシャルコンペティション supported by Sony
ジャパン部門優秀賞

 

『緑の雪』(Birdland)
監督:古川原壮志

 

 

受賞の感想:

賞をいただけたこと、とてもうれしいです。ご協力していただいたスタッフ、キャスト、そして関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。大変な状況が続いていますが、こうして無事に映画を上映でき、また評価していただけたこと、映画祭スタッフ、審査員の方々に心から感謝しております。毎回作品を作る度に、良い作品とは一体何かと悩みに暮れます。これからも悩み続け、より良い作品を作っていけるように精進していきたいと思っております。どうもありがとうございました。

受賞理由:

介護というテーマに正面から向き合い、演出に迷いを感じない作品であった。キャスティングや台詞も素晴らしく、 映像の美しさも際立っていた。

作品のおすすめポイント:

この映画を制作したきっかけは寝たきりの祖母とのやりとりからでしたが、実際に緩和ケアセンター、老人ホーム、リハビリ施設などで取材を行ううちに様々な人生の終末期があることを知りました。この映画の主人公はどこにでも実際に存在します。気持ちの良い映画ではないかもしれませんが、何かを感じたり考えが生まれる、そんな映画であってくれればと願っております。

ご自身が影響を受けた作品や監督について:

ヴィム・ヴェンダース監督の『パリ、テキサス』。イ・チャンドン監督のポエトリー アグネスの詩。最近はミシェル・フランコ監督作品が好きです。