ブックショートプロジェクト「ARUHIアワード」大賞受賞作をショートフィルム化 要潤さん主演『おたんじょうびおめでとう』の制作をキャスト奥菜恵さんの誕生日に発表!

ブックショートプロジェクト「ARUHIアワード」大賞受賞作をショートフィルム化 要潤さん主演『おたんじょうびおめでとう』の制作をキャスト奥菜恵さんの誕生日に発表!

SSFF & ASIAが運営する短編小説公募プロジェクト「ブックショート」は、国内最大手の住宅ローン専門金融機関アルヒ株式会社とコラボレーションし、①大切な「ある日」 ②新しい生活 ③マイホーム をテーマに7,000字以内の短編小説を募集するARUHIアワード」を開催。
564作品の中から選ばれた「ARUHIアワード」大賞受賞作品をショートフィルム化し、おたんじょうびおめでとうを制作しています。要潤さんが父親役を演じ、奥菜恵さんが母親を演じる家族の物語です。
9月16日(水)より開催のSSFF & ASIA 2020での完成発表に向け、本日86日(木)、キャストの奥菜恵さんの誕生日に制作発表いたします。
URL:https://bookshorts.jp/aruhi_award_happy_birthday

要潤さんが父親役を演じ、奥菜恵さんが母親を演じる家族の物語を描く本作は、9月16日(水)より開催のSSFF & ASIA 2020での完成発表後、ARUHIコーポレートサイトおよびARUHIマガジン内で公開いたします。

■「ARUHIアワード」大賞受賞作品をショートフィルム化おたんじょうびおめでとう

監督: たかひろや/2020/日本/11/ドラマ
原作:ARUHIアワード大賞受賞作品
「おたんじょうびおめでとう」万野恭一
出演: 要潤   奥菜恵  海老名瑠花  山本久々璃 ほか

【あらすじ】
今日は休日。遅めに起きた一家の主人、建は、いつもと変わらぬ平和な朝を過ごしていた。
コーヒー片手に描きかけの次女の絵を眺める、建。すると、絵には文字が添えられている。
『おたんじょうび おめでとう』
今日誕生日を迎える人間は、この家にはいない。 一体誰の誕生日?
この小さな謎をきっかけに、平和な休日がバタバタと動き出していく。

【要潤さんコメント
この作品は希薄になりつつある現代家族の姿を捉えながらも、見終わった後にはきっと皆さんの心が穏やかになる作品だと思います。撮影現場も終始穏やかに進み、天候にも恵まれて、申し分なく進んでいます。短い尺の中にも沢山のメッセージが詰まっています。ぜひ、楽しみにしていてください。

【奥菜恵さんコメント
なんでもない日常の中にある当たり前が、時に眩しいくらいに煌めき、心に温もりを与えてくれる瞬間がある。短い物語の中に凝縮された日常の風景。そこにある家族の幸せ。そんな空気を感じながら撮影に参加させていただいています。