きのこ総合企業「ホクト」が贈る”菌(きのこ)がつなげる家族愛”ブランデッドムービーが配信スタート

きのこ総合企業「ホクト」が贈る”菌(きのこ)がつなげる家族愛”ブランデッドムービーが配信スタート

“日本に、世界に、おいしくて健康な「きのこ文化」を。”を掲げ、きのこの開発から生産、販売までを行う国内唯一のきのこ総合企業のホクト株式会社(本社:長野県長野市南堀138-1、代表取締役社長:水野雅義)は、「きのこで菌活」への新たなる価値の付加・底上げを図るべく、10月29日(木)よりブランデッドムービー『チョコとキノコ』を、特設サイトやYouTubeにて配信いたします。

特設サイト:https://www.hokto-kinoko.co.jp/campaign/chocokinoko/

野菜ではなく菌類であるきのこの歴史は、人と同じ祖先にまで遡り、太古の昔からその美味しさと豊富な栄養、そして環境を循環させる生態で人々の健康を守り、暮らしに寄り添ってきました。

この作品をきっかけとして長い歴史に裏付けられたきのこの生命力を知って頂き、昔から紡がれてきたきのこの様々な価値や、人々に寄り添ってきたその優しさを通して、受け継ぎ受け継がれる物、心の大切さ、また人だけが感じることのできる愛情と温もりを感じて頂ければと思います。

本作品は、ショートフィルムの製作・配信・イベントプロデュース等を行う株式会社ビジュアルボイス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:別所哲也)と、“常識にとらわれない広告会社”として様々なブランドをプロデュースする株式会社エードット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:伊達晃洋)が共同で、「映画」というコンテンツを駆使し、社会や企業に貢献する総合ブランデッドムービーソリューション『CINEMATIC PRODUCTION(シネマティックプロダクション)』が制作に携わっています。

『チョコとキノコ』
監督:たかひろや
出演:紺野 まひる、稲垣 来泉、朝加 真由美 ほか

【あらすじ】
母は毎日、仕事に家事に大忙し。頼りになるのは近所の実家に済んでいる祖母。小言は多いが娘の世話をよく頼んでいる。キノコの話など祖母の話は面白く、娘も実家がお気に入り。そんな中、大事な会議の日も実家に甘えるはずが・・・

【紺野まひるさんコメント】
きっと働いているお母さん方は、みなさん一度や二度自分に問いかけたことがあると思うんです。一番自分にとって大切なものはなんなんだろうって。子供がやっぱり一番幸せでなければ、働いている意味がないのかなっていうのもゴールになると思うんですよね。それが、この短い映画の中にギュッと濃縮して入っているのかなと思いました。

【稲垣来泉さんコメント】
つぐみちゃんは、お母さんが大好きで元気付けたい優しい子で、可愛い子なんじゃないかなって台本読んだ時思いました!台本を読んで、そのセリフの時つぐみちゃんの気持ちはどんなのかなって考えて、つぐみちゃんの役をどんどん作ってきました。チョコとキノコも予想外の味でしたが、おいしくってちょっとハマっちゃいました!

【朝加真由美さんコメント】
親子三代、私から始まった女同士の形っていうのは、こういうそっとした感じで描かれているのかなって思いました。ふと真剣に働いているママが、ちょっとでもホッとできるところがあればいいなって。みんな味方なんだよって、家族がそういうところを感じてくれれば、また明日の活力になるんじゃないですかね。