中高生を対象にした「短編小説コンテスト」を開催 今を生きる若者の価値観探求と、創作体験を通じた新しい「学び」の提供

中高生を対象にした「短編小説コンテスト」を開催 今を生きる若者の価値観探求と、創作体験を通じた新しい「学び」の提供

SSFF & ASIAは北海道大学COI-NEXT「こころとカラダのライフデザイン共創拠点」(以下、北海道大学COI-NEXT)では、若者の価値観探求と創作体験を通じた新しい学びの提供を目的とした全国の中高生を対象にした「短編小説コンテスト」に協力しています。

2023年8月1日(火)より、「インクルーシブ」「ジェンダー」をテーマにした短編小説が公募開始となりました。

 

【経緯と狙い】

北海道大学COI-NEXTでは、「若者が、自分の選択肢を増やすことができ、他者(ひと)とともに、自分らしく幸せに生きる社会」の実現を目指し、若い世代が自分ごととして妊娠・出産など人生の選択ができるよう健康や性に関する知識やリテラシーの向上に取り組んでいます。加えて、若者自身が自分らしい人生に向けてライフプランの選択肢を拡げることも重要です。そのためには若い世代が今どのような価値観を持ち、将来に向けて何が必要かともに考えていくことが必要と考えます。

そこで私たちは、中高生自身が性や多様性など自身を取り巻く様々な物事について日々感じていることや考えていることを小説や絵画、動画などの創作体験を通じて作品にすることで、それらの理解を深め、自分で考えて表現する力や自分のスキル・好奇心を発見する力を養うとともに、若い世代の抱える課題や価値観を探求する取り組みの一環として本コンテストを実施します。

 

【コンテスト内容】

本コンテストでは「インクルーシブ」「ジェンダー」をテーマに短編小説を公募します。多様性が拡がりを見せ、「個」を大事にする時代が訪れる中、それぞれが抱える想いや物語があります。誰もが関係するテーマだからこそ、そこにある想いをどう表現するのか。自分だけのイメージ、言葉を短編小説という一つのカタチに残して欲しいと考えています。

<応募要項>

募集テーマ 「インクルーシブ」「ジェンダー」をテーマにした短編小説
文字数 100~5,000文字以内
応募期間 2023年8月1日(火) ~ 2023年10月31日(火)
応募資格 中学生、高校生・高等専門学生
参加費 無料
受賞 ※ 最優秀賞・優秀賞・審査員特別賞
選考結果 2024年2月にWEBサイトにて発表
応募方法 申込フォームより応募
WEBサイト https://preview.studio.site/live/M3aABlkoWe

※受賞作品に選ばれた作品はWEBサイト、ショートショートフィルムフェスティバル & アジアサイト上に掲載します。

 

■北海道大学COI-NEXTについて

 北海道大学は国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)による「共創の場形成支援プログラム」(COI-NEXT)に採択され、企業・機関とともに北海道大学COI-NEXT「こころとカラダのライフデザイン共創拠点」をつくりました。「若者が、自分の選択肢を増やすことができ、他者(ひと)とともに、自分らしく幸せに生きる社会」の実現をめざします。