女性の生き様にフォーカスした女性監督たちの4作品 3月は「国際女性史月間」特集を配信!

女性の生き様にフォーカスした女性監督たちの4作品 3月は「国際女性史月間」特集を配信!

女性の生き様にフォーカスした女性監督たちの4作品 3月は「国際女性史月間」特集を配信!

第 23 回ケベック映画賞で最優秀実写短編映画賞にノミネートされた作品も登場

2024年3月6日(水)〜4週連続公開

URL https://sst-online.jp/magazine/15187/

 株式会社ビジュアルボイス(渋谷区:代表取締役 別所哲也)が運営するショートフィルム専門のオンラインシアター「ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)」は、国際女性史月間(Womenʼs History Month)である3月に「女性の物語を描いたショートフィルム特集」を2024年3月6日(水)〜4週に渡り、連続公開いたします。 *各作品の配信期間は3か月

1904年3月8日、アメリカ・ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を求めてデモを起こしたのが起源となり、1975年に国連が制定した3月8日の「国際女性デー」。この日を基点に、アメリカをはじめ各国で3月は、「国際女性史月間(Women’s History Month)」として、これまでの女性の歴史や貢献、活動などにより焦点を当てる取り組みがスタートしました。女性のエンパワーメントとジェンダー平等社会の実現を想い、本特集では、時代や国を横断した女性の物語を描くショートフィルムを公開いたします。

 ラインナップは、フランス発、男性社会である自動車整備工場で自分の夢を追いかける少女の生き様をさわやかに描く『マックス』、第二次大戦のノルウェー、家族が営む美容院で未来に思いをはせるアナの実話に基づくアニメーション、男が40年以上生きることができない架空の村を舞台に描かれる、シニカルでシュールなエストニアのコメディ、社会で自分の居場所に苦悩する、モントリオール郊外のレストランで孤独に働くバブズの物語の4作品。

視聴後には、女性によってもたらされてきた勇気と決断を顕彰したくなる作品をお届けします。

「ブリリア ショートショートシアター オンライン」
国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」が厳選したショートフィルムを毎週水曜日に配信しているオンラインシアター。2008年2月~2017年12月まで横浜みなとみらいで運営したショートフィルム専門映画館「ブリリア ショートショート シアター」のブランドを引き継ぎ、2018年2月にスタートしました。簡単な会員登録をいただければ、常時12作品ほどを無料で視聴いただけます。短い時間ではありますが、人間の優しさや強さ、豊かな人生のヒントを教えてくれる、素晴らしい映画を皆さんの日常にお届けするオンラインシアターをめざし、映画を暮らしに取り込むヒントになる記事も掲載しています。https://sst-online.jp/