English
This text is replaced by the Flash movie.

Short Shorts Film Festival & Asia 2010

This text is replaced by the Flash movie.
Home > アワード&審査員 > 受賞作品&受賞者コメント ストップ!温暖化部門

受賞作品&受賞者コメント ストップ!温暖化部門

地球温暖化問題に警鐘をならすことを目的とする部門で、今年で3回目。公式審査員(50音順/敬称略)の奥田瑛二(俳優・映 画監督)、崔洋一(映画監督)、佐藤江梨子(女優)の3名により選定されました。

 

ストップ!温暖化部門 優秀賞(環境大臣賞)

ショートショート実行委員会/ショートショート アジア実行委員会より賞金として60万円が贈られます。

 

IE-01/GW-02
お勘定
The Bill
Peter Wedel / ドイツ / 4:25 / コメディ / 2009

バーで談笑する3人。トピックは、車、休暇、エネルギー、ダイエットなど。しかしバーテンダーが持ってきた伝票が、この物語を大きく変える…。

Director : Peter Wedel(ペター・ウェデル)
Photo : 代理受賞:脚本家・ハイナー・ローシュ

すでに映画祭で上映されたこと自体、大きな驚きであり光栄なことでした。そしてストップ!温暖化部門での受賞は、非常に喜びでした!本当にありがとうございました。審査員の皆さん、映画祭を運営している皆さん、そして私の代理として映画祭に参加し、東京での時間を楽しんだ共同脚本家のハイナーに代わって御礼申し上げます。私自身は今回参加できませんでしたが、この受賞の賞金で作品を制作し、来年の映画祭に参加したいと思います。

 

1969年にデュースブルクで生まれ、演劇、映画、テレビ制作を学ぶ。
オフシアター系のプロデューサー・監督・役者として活動。2008年に短編映画の監督・脚本家・プロデューサーとしてデビューを果たす。

J-WAVE アワード

J-WAVEが本部門の設立趣旨に賛同して設立されたアワード。

一般リスナー審査員5名により1作品が選出され、J-WAVE株式会社より賞金として50万円が贈られます。

 

A&J-C-01/GW-09
オーディエンスアワードとのダブル受賞となります。リバー
RIVER
今泉真也 / 日本 / 10:00 / ドキュメンタリー / 2009

沖縄のある町。賑わう市場の隣にある川。コンクリで固められた都市河川に、1組の水鳥夫婦が暮らしている。慎ましくもたくましい自然の営み。しかし川は人間の影響と共にある。知られざる身近ないのちの物語。

Director : 今泉真也(Shinya Imaizumi)

大きなふたつの賞を、本当にありがとうございました。映画を観て下さった観客の方々、ならびに期間中、映画祭を支えておられたスタッフとボランティアの皆さん、ありがとうございました。観たい映画も見ず、朝から晩まで働く姿に頭が下がりました。
通勤の行き帰りに毎日、川にいる彼らを見ていました。ある日、大雨が降って卵が流されてしまいました。どうすることもできず、ただ写真を撮るしかできない自分がいました。その後ビデオを回すようになったのは、ただただこの現実を伝えなくては、との想いでしたが、いつも「伝える」と「行動する」との狭間で揺れてきたように思います。 そのどちらもやらなくてはいけないのですが、この賞や自分自身、これから生まれてくる子たちに恥じぬよう、一歩一歩進んでいきたいと思います。

 

1970年生まれ。高校から登山と素潜りを始め、以後野外で多くの時間をすごしている写真家。1997年からはダムに沈む森で7年間、年200日以上を暮らした。映像のテーマは「人と自然」。映画制作は2007年より始めている。