VR SHORTS

2018年、国内の映画祭として初めて設立したVR部門、「VR SHORTS」。複数のVRデバイスを設置した特設会場を設けて、国内外の優れたVR映画を一挙上映します。

VR 360°プログラム

本プログラムは360度全面が見渡せるVRの映像作品を、完全入れ替え制で上映するプログラムです。世界各国から厳選した作品を、6つのプログラムに分けて上映いたします。

※本上映では株式会社eje にご協力頂き、VR視聴のアプリケーション、および位置を自由に調整できる新型の字幕表示システムを使用しております。

企業が制作したVRブランデッドムービー上映プログラムもございます。その中で、ブランデッドムービーソリューション「VR Story Seek®」による、シネマティックVR作品の特別上映も行う予定です。

※VRブランデッドムービー上映プログラム(VR 360 - 6)はHills Caféのみでの上映となります。

6つのプログラムで体験できます

 

Mirage Solo使用機材
本上映ではレノボ・ジャパン株式会社の機材協力により、「Mirage Solo(ミラージュ・ソロ)」を使用しております。

VR インタラクティブ

本プログラムでは、視聴者の動作に応じて作品の見え方が変化する、インタラクティブ性の高いVRの映像作品を、1作品ずつ選んでご覧いただけます。

※VR Interactive Programには字幕がついておりません。


 

Oculus Rift使用機材
本上映ではOculusの機材協力により、「Oculus Rift(オキュラス・リフト)」を使用しております。

ご鑑賞の方法

六本木ヒルズ ヒルズ カフェ/スペース

期間:2018/6/8 ~ 6/10 会場アクセス


・鑑賞は無料です。
・当日券のみ(事前予約はございません)

VR 360°プログラムの体験方法
  1. 各プログラム上映の30分前から受付を開始します。会場外の受付で整理券をお受け取りください。 ※同時に2プログラムを上映します。受付時にご鑑賞されるプログラムをご選択ください。
    ※各回、整理券がなくなり次第受付を終了いたします。
  2. 上映10分前に場内にご案内します。待機列にて入場開始までお待ちください。 ※上映開始5分前までにご着席されていない場合、キャンセル扱いとなります。
  3. お席につかれましたら、係員から上映のご説明をいたします。その後、約40分間の上映をスタートいたします。

 

INTERACTIVEプログラムの体験方法
  1. 会場外の受付にて整理券をお受け取りください。
    [整理券配布時間]
     6/8(金)12:00~19:00(予定)
     6/9(土)10:30~19:00(予定)
     6/10(日)10:30-16:00(予定)
  2. 会場内へのご案内は整理券番号順に行います。ご案内中の番号は会場外のホワイトボードに掲示いたします。各自ホワイトボードの番号をご確認の上、ご入場ください。
  3. 会場内に入られましたら待機席にてお待ちください。順番が来ましたら係員より整理券番号をお呼びし、体験ブースへご案内いたします。
    ※お呼びかけの際にいらっしゃらなかった場合は次の番号の方をご案内いたします。ご自分の番号が過ぎてしまった場合でも係員にお声掛けください。体験ブースへご案内いたします。
  4. 係員からのご説明ののち、上映プログラムが開始されます。
LEXUS MEETS ...

期間:2018/6/17 ~ 6/24  11:00-21:00 会場アクセス


・LEXUS MEETS …の営業時間内(11:00 - 21:00)にお楽しみいただけます。
・当日券のみ(事前予約はございません)
・先着順でのご案内となります。
・鑑賞は無料です。
・設置台数は、360°プログラムが4台、インタラクティブプログラムが1台です。
・混雑状況によっては長時間お待ちいただいたり、整理券の配布を早い時間に終了させていただく場合がございます。

 

VR360°プログラム/INTERACTIVEプログラム共通 体験方法
  1. 会場のスタッフにどちらのプログラムの体験をされるかお伝えください。
  2. 各プログラムの体験ブースへご案内いたします。
    ※満席の場合は整理券をお渡しします。会場内または周辺にてお待ちください。
  3. 係員よりご説明ののち、上映プログラムが開始されます。

Lexus Meets...会場「VR 360°プログラム」の整理券配布について

Lexus Meets...会場における「VR360°プログラム」のご体験ですが、席数が限られることと(1時間あたり4名様が体験可能)、多くのお客様にご来場頂いていることから、以下の形で整理券を配布させて頂くことになりました。

・11:00~16:00の上映→当日11:00より整理券を配布開始
・16:00~21:00の上映→当日15:00より整理券を配布開始
 なお一度にお受取頂ける整理券の枚数は、お一人様1枚までとさせて頂きます。

プログラムご体験後に、改めて別のプログラムの整理券をお受け取り頂くことは構いません。
またスペースの関係上、会場には受付がございませんので、係員まで整理券をご希望の旨お知らせください。
恐れ入りますが、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い致します。

各会場共通のご案内

■下記のいずれかに該当する方はご利用頂けません
・13歳未満の方
・妊娠中の方
・酒気を帯びている方
・心臓の弱い方、体調の優れない方
・ペースメーカー等の医療機器を装着している方
・その他ご利用により、悪化する可能性のある症状をお持ちの方(めまい、閉所恐怖症、呼吸器系疾患、騒音過敏症、 暗所恐怖症、けいれん発作、高血圧、首・背中・腰・脊髄の疾患など)
・上記に該当する方や、スタッフの指示にご協力頂けない方、他のお客様や施設のご迷惑になると主催者が判断した方には、ご入場をお断りし、又は鑑賞中でもご退場頂く場合がございます。ご了承ください。

■服装・メガネ
・「VRインタラクティブ」をご鑑賞の方は、安全のため動きやすい服装・お履き物でご来場ください。ヒールの高いお履き物、サンダルは危険ですのでご遠慮ください。
・メガネをかけたままでもVRゴーグルを装着することは可能ですが、メガネの形状や大きさによっては装着できない場合がございます。またメガネの破損について主催者では責任を負いかねます。
※コンタクトレンズをお持ちの方は、コンタクトレンズのご使用をお勧めします。
・遠近両用メガネ、遠近両用コンタクトレンズを装着している方は、快適にご視聴いただけない場合がございます。

■気分が悪くなったとき
・VR映像を鑑賞中に、目の疲労やめまい、平衡感覚の喪失、吐き気、乗り物酔いに似た症状など、不快感を感じる場合がございます。そのような場合には直ちに利用を中止し、回復するまで十分な休憩をとってください。体験後に不快な症状を感じた場合も、回復するまで休憩をお願いいたします。会場には休憩スペースを用意してございます。
・ご体験後は、完全に体調が回復するまで、車両などの運転、機械の操作、眼や体を使う運動、正常な平衡感覚を必要とする行為は行わないでください。
・複数のプログラムをご鑑賞いただく方は、適度に休憩をとりながら体調にご無理のない範囲でご観賞ください。