無料上映 一部有料有

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2015

2015 TOP部門・審査員 / アワードその他の部門

そのほかの部門 アワード 受賞者一覧


オーディエンスアワード


インターナショナル部門 オーディエンスアワード


蛍を追いかけて

受賞監督:Lee Whittaker



蛍を追いかけてCatching Fireflies

Lee Whittaker/アメリカ/19:58/ファンタジー/2014

ロサンゼルスのスラムに暮らす少女は、不思議なイマジネーションの力を使って、貧困と不運な運命から逃げ出そうとするが・・・。

受賞コメント
インターナショナル部門オーディエンスアワードを受賞できたこと、そしてホームレスを描いた社会派映画『蛍を追いかけて』を通してそこに込めたメッセージを広く伝えられたことをとても光栄に思います。異なる文化で自身の作品が理解されるかどうかは分からないものですが、私たちの映画が日本の観客の皆様に受け入れられ、メッセージを理解いただけたことは、ストーリーテラーである自分にとって最高の喜びです。ありがとうございます。これからも私たち人間がそれぞれ”異なる存在”であることを望みます。

アジア インターナショナル部門 オーディエンスアワード


自転車

受賞監督:Mailesan Rangaswamy



自転車Bicycle

Mailesan Rangaswamy/インド/21:10/ドラマ/2014

海辺で2人はお互いの夢を分かち合う―ビジネスマンになりたい少年と世界中を旅したい少年。ムンバイの路上で靴磨きとして働く一方の少年は、危険をおかして、親友の夢を叶えようとする。

受賞コメント
このような素晴らしい賞をありがとうございます。受賞できてとても嬉しいです。このような素晴らしい映画祭に参加できたことはこのうえない喜びであり、日本という美しい国に来る機会を与えてくれた映画祭実行委員会の皆様に感謝します。映画祭期間中は世界中の素敵な作品と個性豊かな人々に出会うことができました。ショートショートフィルムフェスティバル&アジアは学ぶことが多く私にとって本当に素晴らしい経験となりました。より良い映画を持ってまた戻って来たいです。本当にありがとうございました。

ジャパン部門 オーディエンスアワード


ゴッサム ジャンブル パフェ

受賞監督:Yuki Saito



ゴッサム ジャンブル パフェGotham Jumble Parfait

Yuki Saito/日本/15:01/ドラマ/2015

血しぶきを浴びたヤクザ風の男の前に、クリームソーダまみれの若者が一人。2人の間には拳銃一丁と、死体一体。辺りを見回すと、年増のウエイトレスと黒人客もいる。混沌とした空気が漂うカフェで、ヤクザ風の男はパフェを頼む。

受賞コメント
お客さんをワクワクドキドキさせることが映画作り最大のモチベーションであるエンタメ志向の私にとって、お客さんの投票で選ばれるこの賞は、格別な意味があります。SSFFのコンペに4度挑戦して、4度目の観客賞を公言していたので、目標が叶い、純粋に嬉しいです。『ゴッサム ジャンブル パフェ』を観て下さった全ての方に感謝します。ただ、グランプリを逃した悔しさもあります。次回はグランプリと観客賞のダブル受賞を目指したいです!

ベストアクター・アクトレスアワード


インターナショナル部門 ベストアクター アワード


我慢できない

受賞者:ピーター・フォークナー



我慢できないAll The Pain In The World

Tommaso Pitta/イギリス/12:30/コメディ/2014

男は独りクリスマスの日、ペットショップ前で立ち止まり、水槽で身動きが取れず苦しむ金魚がいることを店主に知らせるが、不運にも金魚はそのまま死んでしまう。一体全体誰も気にしないのか?!男がそう主張するとともに、事態は次第に狂い始め・・・

受賞コメント
こんにちは。『我慢できない』のピーター・フォークナーです。受賞、大変嬉しく思います。ベストアクターアワードを頂けて本当に光栄です、ありうございます。
まずはショートショートフィルムフェスティバル&アジアに大変感謝します。共演者のコーネリウス・クラーク、フィリッパ・ジョージ、そしてスタッフおよび製作チームのみなさん、ありがとう。この作品に関われて本当に嬉しいです。そして誰よりも優雅で粋な演出と素晴らしい脚本を提供してくれた監督のトマッソ・ピッタに感謝します。一緒に仕事できて最高に楽しかったです。ちなみにこの撮影中、魚を傷つけることはありませんでした。
最後に、ありがとう。
では!

インターナショナル部門 ベストアクトレス アワード


新しい家族

受賞者:Nelli Tsay



新しい家族The Salt of the Earth

Jonathan Desoindre/フランス/18:00/ドラマ/2014

30代のヴァンサンは、婚約者のダイアンを実家に連れて帰るが、家族は彼女に敵意を見せていた。状況がハンティング・ゲームと化したとき、なぜかダイアンが負傷しており・・・。

受賞コメント
素敵なお知らせに非常に驚いています。このような評価をいただけたことに感謝します。私にとって、とても大切な瞬間になりました。
『新しい家族』の撮影は私の人生で最も素晴らしい撮影のひとつでした。Desoindre監督はとても優れた監督であり、一緒に働けたことを本当に嬉しく思っています!本当にありがとうございました!

アジア インターナショナル部門 ベストアクター アワード


白と黒

受賞者:Yu Wang



白と黒Cloud & Mud

A Cheng Dong/中国/14:47/ドラマ/2014

ぼろを着た殺人を犯した男が街にやってくる。飢餓に耐えられなくなった男は店主がおいしそうな飲茶をつくっている店の前で立ち尽くす。その次の瞬間、彼らの運命が狂い始める。

受賞コメント
監督から電話でベストアクターアワード受賞の知らせを聞いたとき、私は上海国際映画祭出席のため上海にいました。急いで電話を切って席に戻り、自分の唇が震えているのを感じました。この受賞は俳優にとって最高の名誉です。落ち着こうと何度か深呼吸を繰り返した後、改めて監督に受賞したことを確かめてから、その素晴らしい知らせを友人たちと分かち合いました。なんて最高の日でしょう!
日本の観客の皆様、ありがとうございます。直接お会いしたことはありませんが、映画の中から心を通わすことができたと思います。この映画が皆さんの心を動かすことを本当に願っています!映画祭実行委員の皆様、私に賞を与えてくださりありがうございます。そして何よりも、僕を信じてくれたA Cheng Dong監督に感謝します。また『白と黒』を裏から支えてくれたすべてのスタッフにお礼を言いたいです。あなた方のおかげで受賞することができました。 この映画を愛してくれた日本の皆さん、本当に有難うございます。中国のいち俳優から感謝を伝えさせてください。

アジア インターナショナル部門 ベストアクトレス アワード


海の上の宮殿

受賞者:Wu Ke-xi



海の上の宮殿The Palace On The Sea

Midi Zhao/台湾/15:30/ドラマ/2014

ボートが湊に停留している。女性の幽霊がどこからともなく現れ、故郷を求めて彷徨い歩く。

受賞コメント
10年以上のキャリアの中でこれが初めてのベストアクトレスアワード受賞です。映画祭開催期間中、このような賞をいただけるとは思ってもいませんでした。なぜなら私はいつも大きなスクリーンで自分の姿を見るたびに自分の演技のダメなところをたくさん見つけてしまうからです。ドキっとして「もう1回やり直すことができれば」と思ってしまうのです。

この賞を私に与えてくださった映画祭実行委員の皆様に感謝します。大きな励みになります。私が演技をするとき、自分の性格や女優としての熱意・こだわりがそのキャラクターを通して観客の皆様に届くと信じています。

また、やりたい事を自由にやらせてくれた家族、エージェンシー、高雄市政府、『海の上の宮殿』の全スタッフ、Wang Shin-Hong、 Fan Sheng-Xiang、Jacky、Peter Chen、Chou Cheng, Morgan、Sheng-Wen,Yon Chaw、そして私を信じてくれたMIDI Z監督に感謝します。

これからも一生懸命仕事に取り組み、より新たな自分そして世界を見つけて、観客の方々と分かち合っていきたいです。

ジャパン部門 ベストアクター アワード


小春日和

受賞者:福島慎之介



小春日和A Warm Spell

齋藤俊道/日本/25:00/ドラマ/2014

大阪の病院に勤める医師、正信は母親の治療に当っていたが、命を救うことはできなかった。母の亡骸と共に岡山の実家に帰ると、そこには正信の代わりに夢を捨て、家業の郵便局を継いだ弟の直生が待ち受けていた。

受賞コメント
この度はこのような素晴らしい映画祭においてとても栄誉ある賞をいただき大変光栄です。 私が受賞させていただくことができたのは間違いなく、素晴らしいスタッフと共演者の方々、そしてベストアクトを引き出してくれた監督のおかげです。 私が受け取るこの賞は映画『小春日和』に関わった全ての方々への賞だと思っております。 これを機により多くの方に作品が届き、何か少しでも通じ合えるものが生まれることを切に願っています。 ありがとうございました。

ジャパン部門 ベストアクトレス アワード


きらわないでよ

受賞者:一栁みのり



きらわないでよcamouflage

加藤大志/日本/24:47/ドラマ/2014

同じクラスの2人。そのしゃべり方故イジメにあう悟。悟の事が気になるエリだが周りに合わせ見て見ぬ振りをしてしまう。酷くなるイジメ。偽る事に嫌気がさし意を決し悟の自宅へ向かうエリだったが…。

受賞コメント
今回このような素晴らしい賞を頂けて本当に嬉しいです。私が演じたエリという子は 本当の自分を隠しながら生きているという、ちょっと難しい役でした。でも、私と同 年齢の役だったので気持ちの面ではわかるところもあり、演じやすい部分もありまし た。そして何より加藤監督が「自分が思うように演じていいよ。」と言ってくださっ たので、自由な演技ができて楽しかったです。これからも色々な役を私らしく演じて いきたいと思います。

ファッションショートアワード


ハリウッド・ポートフォリオ

受賞監督:Jason Bell



ハリウッド・ポートフォリオHollywood Portfolio

Jason Bell/イギリス/6:57/ドラマ/2015

イギリスがハリウッドに宣戦布告?!第二次世界大戦風の映像フッテージとナレーションで描かれた本作品は、雑誌ヴァニティ・フェアが「Hollywood Portfolio」特集のために特別に制作されたショートフィルム。

受賞コメント
このような賞をいただき、とても感謝します。非常に光栄ですし、今後の制作意欲に繋がります。時に、仲間からの称賛が最も励みになります。ありがとうございます。

観光映像大賞(観光庁長官賞)


もう一つの京都

受賞監督:田吹佑輔



もう一つの京都Another Kyoto

田吹佑輔/京都府/12:01/ドラマ/2014

~お茶の京都篇~
~森の京都篇~
~海の京都篇~
古都京都とはひと味違う京都の魅力を表現。茶畑が広がる府南部エリアの「お茶の京都」、美山かやぶきの里など里山の風景を残す中部エリアの「森の京都」、天橋立など美しい景観が楽しめる北部エリアの「海の京都」を葉加瀬太郎さんの音楽に乗せてお届けします。

観光映像大賞 特別賞


懐かしき未来への旅 in 南砺

受賞監督:林 弘樹



懐かしき未来への旅 in 南砺My Soul Travel for the Future in Nanto

林 弘樹/富山県南砺市/7:26/ドラマ/2014

プロのフォトジャーナリストを目指していた香織が南砺に行き、自らを見つめ直す心の旅に出かける。Iターンで南砺に移り住んだ結と久しぶりに再会し、まちを案内してもらう。南砺でのゆったりとした時間の中で、香織が気づいたこととは…


いばらきショートフィルム大賞


帰ろうYO!
受賞監督:松本卓也

受賞監督:松本卓也



帰ろうYO!Let’s go home !

松本卓也/日本/25:00/ドラマ/2014

ラッパーのリクはHIPHOPグループを組んでいたが、メンバーの脱退により解散する事になった。それを機に、リクは恋人のマイにプロポーズし、地元に戻って暮らす事を決意。女手一つで育ててくれた母にマイを紹介する為、2人は帰省するが・・・。

 


FutureCity Yokohama Award


アーティスト 110
受賞監督:Oh Seo-ro
受賞監督:Oh Seo-ro

受賞監督:Oh Seo-ro



アーティスト 110Artist-110

Oh Seo-ro/韓国/16:00/アニメーション/2014

古い作業ロボットが事故を起こす。その時見つけたものは絵描き道具。ロボットは、その道具を使ってあちこちに絵を描き始めるが・・・。

 

 

 

 

 

 

 


話題賞


SLIDE
受賞監督:鉄拳

受賞監督:鉄拳



SLIDESLIDE

鉄拳/日本/8:00/アニメーション/2015

ジェットコースターである物語を描いてみました。


ブックショートアワード


受賞者:結城紫雄



HANA結城紫雄(『鼻』 芥川龍之介)

あらすじ
女子高生のハナは、顔もまずまず、そこそこモテて、成績も中の上。
だけど、とっても胸が小さい。
そんな彼女の誕生日に友人たちがプレゼントしたのは「おっぱいを大きくする薬」。
翌朝目覚めた彼女の胸は・・・

受賞理由
『HANA』は、芥川龍之介の『鼻』を女子高を舞台に大胆に書き換えた作品です。『鼻』の主人公である僧侶は、大きな鼻によって傷つけられる自尊心のために苦しんでいましたが、女子高生のハナにとってのそれは小さな胸でした。胸の小ささを気にしていることを必死に隠す彼女が、友人から「胸が大きくなる薬」をもらい…というストーリーは、十代の女性を通して、老若男女が持つ人間の繊細な自尊心を鮮やかに描き出していました。

二次創作としては、原作をそのまま現代風に置き換えた部分がかなりの割合を占めていたこともあり物足りなさも感じましたが、ラストにはそれを超える、清々しさを感じるほどのパワーがありました。

また、ブックショートは映像化を前提とした文学賞であるため、選考会で深く議論されたのは候補作品が短編映画になった時のイメージでした。そのなかで最も華やかな映像が想起されたのが『HANA』で、第一回の大賞として相応しい作品であるとの結論に至りました。


特別賞


『夢の浮世に咲いてみな』YUMENO UKIYONI SAITEMINA

親日家としても知られるKISSのメンバーが浮世絵に興味を持ちそれぞれの自画像を浮世絵で展開するなどしている中、偶然にも、ももクロの楽曲が浮世絵をテーマにしていたことから実現したコラボレーション。


受賞者コメント


MOMOIRO CLOVER Z
KISS

Recommend