「Food&Agri」プログラム  優秀賞は『スシ・ジャパン』に決定

5月29日(木)より本WEBサイトで「Food&Agri」プログラムと題したショートフィルム5作品を配信して参りました。
そして、この度5作品から『スシ・ジャパン』が優秀賞に決定したことをお知らせいたします。

『スシ・ジャパン』は、3人のビジネスマンとタダモノではない雰囲気を醸し出す男が寿司屋を舞台に火花を散らすコメディ。
作品のメッセージ性、ストーリーの魅力性、作品のプロダクション・クオリティ、日本食・食文化などの描写力、という点で実行委員会により選出されました。
「Food&Agri」プログラムは引き続き、6月30日(月)まで限定配信中です。

WEB限定 Food & Agriプログラム配信中

映画祭やショートフィルムを通じて、日本食・食文化の魅力を国内外に発信することを目的にするもので、それらの魅力的要素を含んだショートフィルムを、過去のジャパン部門に公募された約2400本の作品から5本選定し配信中。
平成25年12月、「和食:日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。南北に長く、四季が明確な日本には多様で豊かな自然があり、そこで生まれた食文化もまた、これに寄り添うように育まれてきました。このような、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」は日本が守るべき「文化」です。
世界で高く評価されている日本食・食文化をテーマに選定されたショートフィルムを通じて、日本食・食文化の魅力を改めて発信します。

詳細はこちら

 SSFF & ASIA 2015
作品募集スタート

アワード / 審査員

CGアニメーション部門 - 審査員総評

gp_titleimage.jpg






CGアニメーション部門 審査員総評





  • gp_jurors_09.jpg

    CGというと、どうしても技術的なところにみな目が行くのですが、今年は技術というより、非常に作品としてレベルが高いものが多く、見ていて楽しかったです。
    その分選ぶのは辛い作業でした、そしてこの『獣』という作品は、ルックとかデザインがすべて作品に寄与しており、ストーリーに対して最大の効果を上げており、短いながらも非常に密度が高く、しかも個性的であり、高いレベルで非常にバランスのとれた素晴らしい作品だったと思います。受賞おめでとうございます。


    荒牧伸志 - 映画監督/ メカニカルデザイナー



  • gp_jurors_10.jpg

    Coming soon


    紀里谷和明 - 映画監督


  • gp_jurors_11.jpg

    CGアニメーションというのは、実物がない分、監督の脳の中に見えた映像をそのまま表現されます。そういう意味では、本当に個性的なものがそろっています。荒牧監督がおっしゃったように、今回ノミネートされた作品の技術はトップクラス、その作品をどういう観点でとらえるかという点では、本当に審査が難しかったです。荒牧監督と紀里谷監督とわたくし三人で審査をしましたが、一時間ほど議論をし、結局三人が「やっぱりこれだね」というのが『獣』という作品でした。これからも、CGアニメーション、世界中から素晴らしい作品が来ることを願っております。


    杉山知之 - デジタルハリウッド大学 学長




  • ■CGアニメーション部門優秀賞




    獣/Carn

    Jeff Le Bars / フランス / 5:22 / Animation / 2012

    ストーリー:

    吹雪の中で道に迷い死にかけている男の子。生き残る選択肢を与えられるがその代償は…。

    受賞者コメント:


    coming soon












HOME » アワード / 審査員 » CGアニメーション部門 - 審査員総評

MENU

Copyright © Short Shorts Film Festival & Asia 2014.

Go to the Top