TOKYO
2012 TOP > アワード / 審査員 > ミュージックShort部門 アワード

ミュージックShort部門 シネマチックアワード

今年で4回目のミュージックShort部門では、海外アーティストの作品にまで範囲を広げ、映画的なミュージックビデオをセレクトしたシネマチックアワードと、楽曲をもとに1からオリジナルで制作するクリティブアワードが決定されました。シネマチックアワードには、長編映画にもまさる見ごたえある作品が、クリエイティブアワードには、音楽×ショートフィルムの融合から生まれる感動を、効果的に演出に活かしている作品が多く集まりました。音楽と映像、どちらがなくても生み出されなかったその世界を、もっと追求してみたいと感じさせられる部門展開だったと思います。


グッドカミング ~トオルとネコ、たまに猫~
GOOD COMING -Toru and Neco,Sometimes Cat-
月川翔/Japan/43:39:00/ミュージックShort/2012
The Environmentalist
万年皿洗いのイタリアンシェフ見習いのトオルは、ある夜一匹の"猫"を家に連れて帰る。翌朝目覚めるとそこにいたのは一人の女性"ネコ"。いつの間にかトオルはネコに後押しされ、一人前のコックに成長していく。
Director
監督:月川翔/日本
「LOUIS VUITTON Journeys Awards 2009」にて審査員グランプリを受賞し。ショートムービーやミュージックビデオ、CMなどで活躍中。
グッドカミング
グッドカミング
明日に

福岡発、雑草系、苦労人(?)3人組ユニット。シングル「仲間」(テレビ東京系アニメ「銀魂」ED曲)で、2012年2月デビュー。東京を中心にライブ活動展開中。

ミュージックShort部門 クリエイティブアワード

Bubble
Bubble
岡元雄作/Japan/6:18:00/ミュージックShort/2011
Bubble
同棲を始めた友里と亮は些細な事でも幸せに感じていた。ある時友里が趣味で書いていた小説を亮がコンクールに薦めると、まさかの大賞を取ってしまう。友里の作家デビューが決まったが…。
Director
監督:岡元雄作/日本

 

この度はクリエイティブアワードを頂く事が出来て大変光栄に思います。受賞するとは思っていなかったので、この僥倖が未だ信じられなく夢のようです。『Bubble』は僅か5分程の曲の中で人生の浮き沈みを表現しました。すぐに弾けてしまうシャボン玉の様な不安定さを女性に重ねました。
制作に使用させて頂いたクラムボンさんの「Aspen」という曲も、まさにこの表現したい事とシンクロしていて、初めて映像と合わせた時に鳥肌が立ったのを覚えています。映像と音楽が融合してお互いを刺激し合い相乗効果が生まれたと思っています。改めてミュージックShortは面白 いなと感じました。
ご覧頂いた皆様、映画祭関係者様、映画に関わったキャスト・スタッフの皆様、そして楽曲を提供して下さいましたクラムボンさんに大変感謝致します。この受賞を励みに更なる制作活動をしていきたいと思います。どうもありがとうございました。

1980年・新潟県生まれ、東京都在住。フリーの映像ディレクター及びWEBデザイナー。映画・PV・WEBドラマの制作や、劇場映画のメイキングなども手掛ける。ASTROSANDWICH代表。
クラムボン
クラムボン
Aspen

1995 年に結成。シングル『はなれ ばなれ』で、1999 年にメジャーデビュー。野外フェスにも数多く出演し、ライヴバンドとしての評価も高い。