TOKYO
2012 TOP > アワード / 審査員 > 旅シヨーット!プロジェクト 優秀賞

旅シヨーット!プロジェクト 優秀賞(国土交通大臣賞)

ニービチの条件
Mother of the Groom
岸本 司/沖縄県/19:42:00/ドラマ/2011
Mother of the Groom
数年前に家出して今は東京に住む栄一は汐里との結婚報告のため沖縄へ戻る。ヤマトンチューである汐里を認めたくない母とオバァは、沖縄の嫁に必要な条件を2人に出す。それは沖縄の伝統行事をまったく知らない汐里に「ウークイを手伝いなさい」というハードルの高いものだった…。
撮影場所:沖縄県
Director
監督:岸本 司/沖縄県

 

この作品は『日本の中心的な土地として機能する東京(都会)からきた女性が、日本の南の端にある小さな島で不条理な生活を体験する』という『旅』をコンセプトに制作しました。同じ国であっても、住む場所が違えば、今までの生活とその情報はひたすら機能不全に陥り、島人(しまんちゅ)のネイティブな独断と偏見が全てを司る。都会からきた女性は島で生まれた男性との結婚を許してもらうために、島人=他者と意思の疎通を図ることに懸命となる姿をブラックコメディ風にしました。 ブラックと書きましたが、この短編の企画募集が「沖縄観光に結びつくこと」が基本でしたので、色鮮やかな景色と独特の風習を楽しむ娯楽作品に仕上げました。演出するにあたっては、距離の差が文化の差につながる描写と同時に、心の距離の差が関係性に変化を与える描写を心がけました。
本作の登場人物たちが、他者との共通体験を得る事で、ささやかな幸福を見いだすその瞬間に、観てくれた方々が旅の醍醐味である『ふれあい』を発見できたら、作り手として本当に幸いです。

1968年名護市生まれ、東京映像芸術学院出身。『忘却の楽園』(2005) 脚本・監督、『アコークロー』(2007) 脚本・監督、TVドラマ 『琉神マブヤー』(2008) 脚本・監督、TVドラマ『琉神マブヤー外伝SO!ウチナー』(2009) 脚本・監督、『やぎの冒険』(2010) 脚本など。