TOKYO
2012 TOP > アワード / 審査員 > 旅シヨーット!プロジェクト-審査員総評

旅シヨーット!プロジェクト-審査員総評

旅シヨーット!プロジェクト-審査員


今回の9作品のノミネートを見て、改めて思ったのは、心にぐっとくる内容のものが語りつがれていく。その条件を一つに「人生を感じ、考えさせるもの、というのが必須の要素として作品の中に備わっていることだと思います。我々が上位に選んだものは、どれも我々の人生にとって大切なものが語られています。人間が失ってはらならぬもの、大切にしなくてはならないものを我々に、教えてくれていると思います。」芸術というのは、映画、写真、絵画、演劇などなどがあるが、斬新というもの新しさを望んでしまうばかりに内容を置き去りにしてしまう傾向にあるが、今回はちゃんとしたメッセージを伝えた作品が上位に連ねており、とても見ごたえのある作品が並びました。


旅シヨーット!プロジェクト 優秀賞(国土交通大臣賞)

ニービチの条件
Mother of the Groom
岸本 司/沖縄県/19:42:00/ドラマ/2011
Mother of the Groom
数年前に家出して今は東京に住む栄一は汐里との結婚報告のため沖縄へ戻る。ヤマトンチューである汐里を認めたくない母とオバァは、沖縄の嫁に必要な条件を2人に出す。それは沖縄の伝統行事をまったく知らない汐里に「ウークイを手伝いなさい」というハードルの高いものだった…。
撮影場所:沖縄県